2024年の花粉症対策

 花粉症の季節がやってきます。2024年の花粉飛散情報に基づき、対策を立てましょう。

1.花粉飛散予測

 2024年春の花粉飛散予測によると、スギ花粉は2月上旬から州から関東の一部で飛散が始まり、ピークは2月下旬から3月下旬です。ヒノキ花粉は3月中旬から4月中旬がピークとなります。花粉の飛散量は例年並みかやや多いと予想されています。
例: 福岡や東京では、スギ花粉のピークは2月下旬から、広島や大阪では3月上旬からとなります。

2. 花粉の種類と飛散量

 2024年春の花粉の種類と飛散量は地域によって異なります。スギ・ヒノキ花粉は九州から東北まで広く飛散し、北海道ではシラカバ花粉も多くなります。飛散量は地域によって異なり、非常に多い地域もあります。
例: 北海道はシラカバ花粉が非常に多く、九州や東北はスギ・ヒノキ花粉が例年よりやや多い見込みです。

3. 各地域の花粉飛散傾向

各地域の花粉飛散傾向は、例年に比べて四国・関東甲信は例年並み、九州・中国・近畿・東海・北陸・東北はやや多い見込みです。北海道は非常に多いと予測されています。
例: 東北南部は少なく、東北北部は非常に多い見込みです。

4. 2023年夏の気象と花粉飛散量の関係

花粉の飛散量は前年夏の気象条件に影響されます。2023年は夏に猛暑が続き、花粉の飛散に好条件が揃いました。しかし、春の花粉飛散量が多かったため、2024年の花粉の飛散量は前シーズンに比べて少ない見込みですが、昨夏の影響で例年よりやや多いと予測されます。
例: 昨夏の猛暑が影響して、花粉の飛散量は例年よりは少ないが、それでもやや多い地域もあります。

5. 花粉症対策のポイント

例: 花粉症対策として、外出時にはマスクを着用し、部屋では定期的な換気を心がけましょう。
 花粉症の症状を和らげるために、これらの対策を実践しましょう。また、日々の花粉飛散情報を確認して、適切な対策を行うことが大切です。

おすすめの花粉対策マスクFシリーズマスクの画像

記事は気に入りましたか?

ピンタレストで共有する
フェイスブックでシェア
ツイッターでシェア
テレグラムで共有する
あなたの意見は何ですか? 以下のコメント

また読む