花粉症に効く!あまり知られていない10の対策方法

花粉症は、多くの人にとってつらい季節の悩みです。

 くしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状は、日常生活や仕事に支障をきたすことも少なくありません。

1.蜂蜜の摂取

 地元で採れた蜂蜜を摂取することで、花粉の微量な摂取によって体が徐々に花粉に慣れるという効果があるとされています。ただし、科学的な裏付けは不足していますので、効果には個人差があります。。

2.プロバイオティクスの摂取

 腸内のバランスを整えることで免疫システムを調整し、花粉症の症状を緩和するという研究結果があります。ヨーグルトやサプリメントなどから摂取することができます。

3.ペットの飼育

 ペット(特に犬)を飼育することで、日常的に微量なアレルゲンに曝され、免疫システムを鍛えることができます。これにより、花粉症の症状が軽減されるという報告もあります

4.レーザー治療

 最近では、花粉症の治療法としてレーザー治療が注目されています。レーザーを用いて鼻の内側の組織を縮小させることで、鼻づまりやくしゃみなどの症状を改善するというものです。ただし、高度な技術が必要であり、効果や安全性については検証が進行中です。

5. ナッツの摂取

 ナッツに含まれる栄養素が免疫システムを強化し、花粉症の症状を軽減する可能性があります。特にアーモンドやくるみなどの食べ物が良いとされています。

6.鼻の洗浄

 ネットイリガシーシステムや鼻洗浄器などを使用して、鼻腔内の花粉やアレルゲンを洗浄することで、症状を軽減することができます。ただし、正しい方法で行うことが重要です。

7.オメガ3脂肪酸の摂取

 魚やえごま油などに豊富に含まれるオメガ3脂肪酸は、炎症を抑制する働きがあり、花粉症の症状を和らげる可能性があります。

8. 風呂に入る

 帰宅時には風呂に入ることで、身体に付着した花粉を洗い流すことができます。特に髪や身体を洗う際には、花粉が付着しやすい部位を重点的に洗うと効果的です。

9. 食生活の見直し

 食事において、過剰な添加物や人工的な成分を減らし、できるだけ自然な食材を摂取することで免疫力を高めることができます。特にビタミンCやビタミンE、カロテノイドを多く含む果物や野菜を積極的に摂取することが重要です。

10.NARO MASKをつかう

2.5μmの大きさの空気中の異物を99%以上ブロックするNAROO MASK Fシリーズで、快適に花粉の季節をお過ごしください。

注意:これらの方法はあくまで参考情報であり、必ずしも効果を保証するものではありません。症状が重い場合は、医療機関に相談することをおすすめします。

記事は気に入りましたか?

ピンタレストで共有する
フェイスブックでシェア
ツイッターでシェア
テレグラムで共有する
あなたの意見は何ですか? 以下のコメント

また読む