2-1_model

日焼け対策ならUVカットマスクがおすすめ

紫外線対策してますか?

 春の陽気が感じられるこの時期になると、外出する機会も多くなり、紫外線対策が必要です。特に、日差しが強くなってくると、肌へのダメージが心配ですよね。年齢を重ねるごとに、肌への影響も大きくなってくるため、しっかりとした紫外線」対策が必要となってきます。

紫外線のピーク時期は?

 紫外線が強くなる季節は、一般的に春と夏です。これは、地球が太陽に最も近いときにあたる、春分や夏至の時期に、太陽光線が直接地球に当たるからです。ただし、紫外線は天候や季節によって影響を受けます。晴れた日や、雪が降っている場合は、紫外線がより強くなる傾向があります。また、海や山など高地にいる場合も、紫外線が強くなります。

 紫外線対策は、年間を通じて必要です。特に紫外線の強い季節や環境においては、十分な対策が必要になってきます。後ほど紹介しますが、紫外線対策には・日焼け止め・UVカットマスク・帽子・サングラス・長袖の衣服を着用することなどが効果的です!

紫外線とはそもそも何?

 紫外線は太陽から放出される電磁波の一種で、目には見えません。紫外線は、波長が短く、エネルギーが高いため、皮膚にダメージを与えることがあります。紫外線は、主に3種類に分類されます。

  1. UVA:波長が長く、肌の奥深くまで浸透するため、シミやしわなどの老化現象を引き起こすことがあります。

  2. UVB:波長が短く、肌表面に届き、日焼けや皮膚がんの原因になることがあります。

  3. UVC:波長が非常に短く、地球に届く前に大気によって吸収されるため、人体に影響を与えることはありません。

 紫外線は、季節や時間帯、地域によって異なる強さを持っています。特に夏季や高地、雪山などでは、紫外線の強さが非常に高くなるため、紫外線対策が必要になります。

年齢とともに、目立つ影響も

 10代の頃は、無防備に焼いていたお肌。でも、20代も半ばを過ぎると、時々「あれっ・・・」と思うことがチラホラと。ほんの少しの外出だからと紫外線対策を怠けたら、お肌のごわつきや、きめの粗さが急に目立つようになり、慌ててドラッグストアやエステに駆け込むということも。

 30代以降の年代になると、日々の対策はもちろん、これまで浴びてきた紫外線の影響も徐々にあらわれてくるようです。若い頃にアウトドアが好きでよく日焼けをしていた人が、年齢を経てシミやシワに悩まされ、「なぜあの時に焼いたのか・・・」と、後悔したという話も。また、30~40代の女性は、紫外線に加えて、妊娠や出産などをきっかけにシミが目立つようになることがあるため、女性ホルモンが関わっているのではと考えられています。

 そんなメカニズムは知らないまでも、シミやシワでお肌がくすんでいく恐怖を身をもって体験しているママさんたちですから、通園・通学の見守りの時はもちろん、ガーデニングや家庭菜園には完全防備、玄関先の掃除や、ゴミ捨てに行くだけでも日傘を差して、という方も。中には、鉄仮面のようなサンバイザーを顔半分に取り付けて、颯爽と自転車(ママチャリ)でお買い物に向かう強者もおられますが、本人にとっては笑いごとではなく、美肌が守れるかどうかの死活問題なんです…。

紫外線対策が必要な3つの理由

 上でも説明したように、目に見えない紫外線は肌にダメージを与えてしまいます。それ以外にも、体に有害な影響を与えることがわかっています。紫外線対策が必要理由を3つピックアップしたのでご紹介します。

#1 皮膚の健康を守るため

 紫外線は、皮膚にダメージを与えることがあります。長時間日光にさらされることで、肌が乾燥し、皮膚の老化を促進することがあります。また、紫外線は皮膚がんの原因にもなることがあります。

#2 紫外線による病気の予防

 紫外線は、皮膚がんだけでなく、白内障や免疫力の低下にも関連しています。これらの病気を予防するためには、紫外線対策が必要です。

#3 日焼けによる不快感の軽減

 日光に長時間さらされると、日焼けや熱中症などの症状が現れることがあります。これらの症状は、痛みや不快感を引き起こすことがあります。対策を行うことで、これらの症状を軽減することができます。

以上の理由から、紫外線対策は非常に重要です。

おすすめの紫外線対策6選

紫外線は、皮膚がんやシミ、シワの原因になるため、適切な対策が必要です。
ここではおすすめ紫外線対策6選をご紹介します。

#1 日焼け止めを塗る

 日焼け止めは、肌を紫外線から守るために最も重要なアイテムです。肌の状態に合わせた適切なSPF(紫外線吸収率)の日焼け止めを選び、肌に十分に塗り込むことが大切です。

 日焼け止めを塗った後は、2〜3時間ごとに塗り直すようにしましょう。汗や水で落ちやすくなっているため、水泳やスポーツをする場合は特に塗り直しの頻度を上げる必要があります。紫外線は室内にいても降り注いでいます。特に、窓からの紫外線は日焼けの原因となります。そのため、室内でも日焼け止めを使用するようにしましょう。   

#2 帽子、サングラス、日傘を使う

✔︎帽子
帽子をかぶることで、顔や頭皮を直接的に紫外線から守ることができます。特に、額や耳など、日焼けしやすい部位をカバーしてくれる帽子選びがおすすめです!

✔︎日傘
日傘をさすことで、紫外線から全身を守ることができます。また、日傘をさすことで、熱中症の予防にもつながります。子供がいるお母さんは、自分と子供の紫外線対策にも繋がります。

✔︎サングラス
目の周りの皮膚は薄く、紫外線に敏感です。サングラスを着用することで、目の周りの皮膚を守り、眼精疲労も軽減することができます。

✔︎UVカットマスク
UVカットマスクを使うことで、口元だけでなく、首元まで覆うことができます。特に口周りの皮膚は弱く紫外線の影響を受けやすいため、しっかり保護したい方におすすめです!

#3 肌の保湿・スキンケアを行う

    日焼け後は、肌が乾燥しやすくなります。そのため、保湿クリームや化粧水を使って、肌をしっかりと保湿することが大切です。また、肌にダメージを与えるアルコールや刺激物の含まれていない商品を選ぶことがポイントです。

    日焼け後は、肌が炎症を起こしているため、冷やすことで痛みやかゆみを軽減することができます。保冷剤や氷をタオルに包んで、肌にあてるのがオススメです。また、冷たいシャワーを浴びることも効果的です。日焼けによる肌のダメージを修復する成分として、アロエやビタミンC、ヒアルロン酸などが知られています。これらの成分を含むスキンケア商品を選ぶことで、肌の修復を促進することができます。

#4 紫外線の特徴を知り、1年中対策を行う

 紫外線が特に強い時間帯である午前10時から午後4時までは、なるべく外出を避けるようにしましょう。

 紫外線対策は、夏だけでなく1年中行うことが大切です。紫外線は夏だけでなく、冬や曇りの日でも降り注いでいます。そのため、日焼け止めや帽子、日傘などを季節を問わず使うようにしましょう。また、美容成分を含むスキンケア商品も、1年中使うことで肌の健康を保つことができます。

#5 睡眠をしっかりとり、ストレスを減らす

    睡眠不足は肌に悪影響を与えるだけでなく、免疫力を下げる原因ともなります。睡眠時間を確保し、肌の健康維持に努めましょう。 ストレスは免疫力を低下させ、肌に悪影響を与える原因となります。ストレスを減らすために、リラックスする時間を作ったり、運動をするなどの方法を取り入れましょう。

#6 食事での栄養補給を心がける

    ビタミンCやE、カロテノイドなどの抗酸化物質を多く含む食品を摂取することで、紫外線による肌のダメージを軽減することができます。野菜や果物、ナッツ、種子などをバランスよく食べるように心がけましょう。  

日焼け対策のUVカットマスクにNAROOMASKがおすすめな理由3選

#1 UVカット機能で肌トラブルを防ぐ

 NAROO MASKは、スポーツ用に開発されたマスクですが、紫外線カット機能があります。若い頃に無防備に焼いていた肌も、30代以降になると、その影響が現れてきます。マスクをすることで、肌が直接紫外線にあたるのを防ぎ、肌への負担を減らすことができます。そういった肌トラブルを防ぐためにも、NAROO MASKでしっかりと紫外線対策をしましょう。

#2 通気性がよく軽量

 NAROO MASKは、スポーツ用に開発されたマスクであるため、通気性がよく、快適な着用感があります。マスクの内側には蒸れを防ぐ吸汗速乾素材を採用しています。そのため、マスクを装着しても息苦しさを感じにくく、長時間着用しても快適に過ごせます。また、マスク自体が軽量でコンパクトなため、持ち運びも簡単です。

#3 使用シーンに合わせて、マスクが選べる

 NAROO MASKは元々、ロードバイクをはじめとするアウトドアスポーツのために開発されたスポーツ用マスクです。スポーツ用なだけあって、動きやすさや呼吸のしやすさにもこだわっています。

 アウトドア以外にも紫外線対策をしたい場面は多いですよね。
日常使いのも最適で、家事や育児で忙しく動きまわる女性にとっても使いやすい様、用途に合わせてお選びいただけます。

・ガーデニング

・ちょっとそこまでのお買いもの

・ワンちゃんのお散歩

▶︎こんなシーンには、口元だけ覆う「フェイスタイプ」がおすすめです。

・部活動の応援

・スポーツ観戦

・長時間野外で活動するとき

▶︎こんなシーンには、首元まで覆う「フェイスカバータイプ」がおすすめです。

ノーメイク+NAROO MASK+サングラス+サンバイザーでささっと紫外線対策をして、気軽に出かけられるのが嬉しいですよね。一度使うと、すぽっと被って外出できる手軽さと使いやすさに、手放せなくなってしまいます。

まとめ

 外出する機会が多くなるこの時期、紫外線対策は必須になります。年齢を重ねるごとに、肌への影響も大きくなってくるため、早めにしっかりとした紫外線対策をオススメします!

もし、日焼け止めにもなるマスクをお探しの方はこちらのアイテムがおすすめです。
下記の全国ロードバイク/オートバイ販売店様では、実際商品を手にとって確認することも可能です!

日焼け対策UVカットマスクにNAROOMASKが1番な理由の画像